KAT-TUNに福岡でcome Hereされてきた件

さあ!行って来ました
2014年8月24日
KAT-TUN LIVE TOUR 2014  come Here
イン マリンメッセふくおか〜(2割ドラえもんで読んでください)

と言うわけでライブのレポを書きます。
※セトリや冷静かつ公正なレポはありません
※コンサートで私が感じたことを書き起こしかつどこで興奮したかを確認する自分探し的感想文です。自己分析とも言うかな!
※ゆっちごめんね!とりあえず偉い人に謝っておいたらオッケーや


◼︎コンサート前段階
慌てない、まだ慌てるような時間じゃない。7時起床。
福岡に日帰りで行くべく私とせつこ(チケットを私の分も取ってくださった偉大な方)はウキウキワクワクな予定を7時間前に立てていた。

1.コンサートに行く(16時開演)
2.ジャニーズショップで写真を買う
3.めんたい重を食べる
4.以上

 

ワクワクが止まらねえスケジュールだぜ…!

 

だもんでゆるっと岡山駅に集合し、ぬるっと博多駅で下車(乗り過ごし未遂のち新幹線の扉に挟まれるなんていう愚かな真似はしない)し、すすっとジャニーズショップへ向かった。原宿、大阪についで3回目のジャニショである。
だいたい迷わなかった。だいたいね。
カムヒアバックとカムヒアTシャツを見かける率がやはり高かったです!

お写真は狭い店内を1時間練り歩いた上で次の通り買い求めました。

NEWSちゃん
NEWSちゃん
小山慶一郎
加藤シゲアキ
加藤シゲアキ
増田貴久
加藤シゲアキ
加藤シゲアキ
岸優太<NEW!

これだけみると岸くんNEWSだったっけ?って思っちゃうね!
408番の岸優太くん(2014.8.24現在)マジ買いだった…
もうなにも言うことはない。来世は私の子どもに生まれてくれ。おいくらまんえんはらったらいいですか。

 

イケメンを見るとお腹が空く

 

めんたい重を食べたよ♡
明太子1本丸ごと食べてみたいけど、家族の目もあるしそんなこと出来なぃょぅ…>< という方におすすめでした。ウッウッウマウマー!(食レポを完全に放棄した顔

歩いてて思ったんですけど、天神駅周辺は都会ですね。田舎ものなんであまりの都会っぷりにひいた。マジかよ…おいおい、ビル高えじゃねえの…うそだろ。オーマイガ、地下鉄がここまで伸びてやがる。
くそったれ!歩いても歩いてもおしゃれな店が続いてるぞ!なんなんだここは!畜生!

なんなんだじゃねーよ福岡だよって話なんですけどね。街並がすてきでした

 


◼︎コンサートについて
KAT-TUNのコンサートに参加するのは2回目ですので、自分なりに注目ポイントを事前に作っておきました!

それがコレだァ!(バーン)

・かめはサングラスをかけているか ○
・ゆっちのソロ曲 ○
・ろばまるはあるか △(個人差)
・じゅんのの下半身のバランス ◎

後ろの記号は評価でござる。
曲を振り返りながら上のポイントにも触れるめっちゃアクロバティックなレポートはっじまっるよ〜

◼︎come Here
  じゅんの白PT!バンバンベイベーみたいな歌詞の時のじゅんのーきゃわわわわ!

◼︎Real Face
  本日最初のじいまご発現。後方のお姉さんが早くも萌えが原因で死にそうな声を出す。

◼︎BIRTH
  ろばまるセンターでわきたつ私*1
  かめちゃん「ヘイTOKYO!」って言わなかった?煽りにのりのりでイェーイつった後で、あれっ?今、あれっ?て動揺しちゃったぞ!

◼︎BOUNCE GIRL
  「Jr.」「かめのこえ」「バウンスガール」って書き散らしてある…なにこれ…早くもこの後のメモが不安……

◼︎FANTASTIC PLANET
  KAT-TUNがいっぱい煽ってくれたよ!
 「フクオカコール>かめ」とあるので、たぶんかめが「ヘイ、フクオカー!」とか言ってくれた
  たつやが煽るだけ煽って最後に「うるせー!!」って言ってくれたよ!ヘヘッ、8ヶ月ぶりのごちそうだぜ!!

◼︎DANGEROUS
  ろばまる近い*2
  じゅんの、曲中上田くんに土下座する
  勢いよく「ろばまるくれ!!!」の文字を残す私

◼︎HIDE and SEEK
  じゅんのが帽子を着用しました第一弾
  黒いハットでMJか…?私の目は釘付けだぜ
  ろばまるがとなり同士*3
  スクリーンに歌詞が出るんですが、字体がエヴァを彷彿とさせる明朝体でした
  間奏では暗闇の中にスポットライトが当たってメンバーの影が浮き上がるんだけど、すぐにどこかへ消えてしまうという演出がマジHIDE and SEEKでした。イイネ!

◼︎新曲のバラード系(タイトルがわからなかった)
  ろばまるとなり同士*4
  「中 丸 直 立 不 動」マジで直立不動。ろばまる監視してたんですが、段々怖くなってきて双眼鏡持つ手が震えた。中丸からこっち見えてんじゃねーの?大丈夫?監視バレてる?みたいな、観客の不安を煽る直立不動加減。
  たまに動いたかと思ったら両手の指でこめかみ辺りを押さえるだけという…汗止めるツボか…?
  途中で上田くんがはけたので、もうAOLのお時間か⁉︎とわきたつ私!
  かと思えばステージ下段で市ヶ谷の世界が展開され、大サビでかめがステージ上段に踊り出してくるというトライアングル感。まって、まだTRIANGLEじゃないからあ!

◼︎ART OF LIEE
  上田くんのソロを確信しわくわくしながら双眼鏡を握りしめていたんですが、登場した瞬間「殺られる…‼︎」と思いました。マッスルが眩しいよたつや
  会場を巻き込む感じがうまかった
  なにより狂気にみちた笑い方がうまかった
  みにいってないけど、たねひこくんこんな感じだったんだろうな!と思ってぼかあうれしかったよ

からの〜

からの〜

◼︎クレセント
  メモに今日イチくらいの元気な字で「ゆっち!!!」って書いてありました。上田くんのあとのゆっちで落ち着けるかってんだよバカヤロー感がビンビンに伝わってくる
 曲フリVTRにて、自分の過去のソロ曲を振り返り「いい曲だな〜、誰の曲だ。俺か」を2回くらい言うゆっち。手持ちのライフカードには紫の字で「同意」しか書かれてなかった
  赤ラメのJKをお召しになったゆっち…snow flakeのPVも赤かったけど好きなん?
  ゆっちのソロ曲楽しみにしすぎて「さいこうだね!!」ってメモってある。ばかか。
  なんなら「こ」と「う」でひともじ扱いで「さいうだね!!」って書いてある。ばかか。
  ゆっちのソロいいですわ〜〜〜!!!

◼︎カトウネット 高丸社長によるマウスパッド紹介
  高丸社長「私の強い気持ち」により商品化したって言ってた。ごめん、買ってない、あたし買ってないよ…!

◼︎不滅のスクラム
  かめのサングラスチャンスと思いきやはずさず
  わかってんの?私がどれだけかめのサングラスオフに沸き上がる会場の声を待ってるかわかってんの?ばか!

◼︎フェイク
  「わりとみんな近い」って書いてあるけど記憶にない
  「OHOH」って書いてあるけどばかなんじゃねーの私。もっとゆっちの前髪の様子とか実況しろよ!
  あとでナイキポイント(NP)もお伝えしますね!

◼︎EXPOSE
  なんも書いてない。のりのりでペンラ振ってました。EXPOSEなんだかんだでめっちゃ好きだもんで

◼︎楔
  今回曲とタイトルが全然結びつかないという呪いにかかっており、タイトルのかわりに「More than secret」って書いてある。もっとろばまるの内緒話公開してよ!っていう私の願望みたいになってっから
  「ゆっちめがね」大事なことなので2回書いてありました
  「じゅんのキレてる〜!」ボディーがGOODだった
  半ばキレ気味に「ろばまる近づけよ」と書き残して日記は終わっている…

◼︎トーク
  出だしから帝王がふざけてくるの
帝王「こんにちは!」
オタ「こんにちは!!!」
帝王「こんばんくわ!」
オタ「こんばんくわ!!!」
帝王「わわわ〜」
オタ「(⁉︎⁉︎)わわわ〜!!!」
帝王「お付き合いありがとうございます」
  まったくだぜ!(おたくの笑顔)

・もう食に満足したKAT-TUNの話
  昨晩は7〜8年越しのじゅんのの願いが叶ってモツ鍋を食べたらしいKAT-TUN
  そこでじゅんのギャグ「いっそのこと私はモツになりたい」へ、すかさず帝王「貝ね」のツッコミ、上田くんが「切れてるねー!!」ってほめてくれてたよ!よかったね帝王!
  ほかにも「かち合い症候群」なる言葉も飛び出し、「今日はトークうまいぞかつん!!」と私のメモもほめている
  食を堪能したじゅんの「胃がモツれたね〜」
  上田くんは名物に苦手なものが多いらしく、とくに名古屋が鬼門レベルとのことでなぜかゆっちがドヤ顔で情報を提供してくる。ろばまるの神はここで我々を待っていてくれたのだ。嵐は去り、大地は平和に包まれた。ラベンダーが咲き誇り、ミルクレープの溢れ出す泉がある。ここが我々に約束された安住の地であったのだ…(福岡マリンメッセ)*5

 ・ジャニーズWEB連載ブログの話
  更新に向かない上田くん
  更新出来ないことを強調する亀梨和也
  じゅんの「俺3日坊主じゃん」
  帝王「知らねーよ」
  じゅんのが結構ブログ更新頑張ってたり、ブログ更新のためにごはん食べたりしてるとか言ってて、そういうビジネスライクなとこすごくいいです…///
  じゅんのがブログでメンバーをおにぎりの具で例えた時の話に天使が隠れてた!かめが例えられるなら、自分は塩で具のないおにぎりがいいと言ったのに対して、「具梨和也」と言ったらかめが怒ったので「やられる〜!」つって言いながら上田くんと裏に逃げてった(たぶん目の錯覚だけどおててつないでた)んだけど、あまりのナチュラルかわいさにその後かめか帝王が、2人は着替えるためにはけたんだよって教えてくれなかったら天界に戻っちゃったんだなって信じ込むところだった。いや、マジで。なにあれ。わっか?わっかとはねみえた。

  というわけで爺孫MCがあり、流れ忘れたけどかめは毎日くるぶしを写メって更新するブログならやるわ!ってはしゃいでてくそわらいました

  天使コンビと爺孫が入れ替わる時に、おじいちゃんがじゅんのとブログ連続更新どっちが勝ってたってけ⁉︎って話になってました。そんで、おじいちゃんが勝ち負けはっきりさせときたい!ってなったけどじゅんのが「同点でいいじゃん〜」つったらおじいちゃんも「同点でいいか」つってにこやかにはけてって…ここは、天国…?いつのまに…?つーか、じゅんのの力でおじいちゃんが浄化された?

  天使コンビのMCに「この2人でMC大丈夫か」と書いちゃってた
  そして明かされる衝撃の事実。AOLにじゅんの出てた〜らしい〜〜!まったく気づかなかったぜ!
  あとで帝王が帰ってきてからAOLの上田くんを「こんな狂気な目をしている」と絶賛…お前にだけは目のことを言われたくねー!ろばまるありがとう!*6
 
ダチョウ倶楽部さん
  飲み物やタオルのお片づけを誰がやるかという流れで、上田くん以外の3人が「俺がやるよ」のダチョウ倶楽部ネタをやりだす。上田くんに最後の「じゃあ俺がやるよ」を言ってもらいたくてそわそわする3人(アイドル)(三十路含む)
  上田くん「じゃあ3人でやれよ!!!」

  かわいい

 ・じゅんのの耳
  客席より「ゆっちサイコー」の声が届くも「ゆっちサイテー」と聞き間違え、さらに「ゆっちカールスモーキー」とも聞き間違えるじゅんの
  じゅんの「オレ耳変だわ」


 ・Mステ悩み相談
  客席から声をかけられたときの反応に困る話題
  B'zさんがスタンバイしてたときに客席から声をかけられて無視するわけにもいかず対応したじゅんのに、上田くんは「お前マジで演奏中なんだから気ィつかえよ」と怒る。急に年上か。正論か。
  ちなみにこのMステ悩み相談には結論出ませんでした。KAT-TUNらしさ満点かよ。

 ・きれいじゃない人の気持ち
  上田くん「(容姿が)きれいじゃない方の人の気持ちも考えろよ」
  きれいな方の人に言われると地球環境を守ろうみたいな啓発活動に感じられますね
  そしてまさかの帝王「大丈夫大丈夫、みんなかわいいから(棒)」「なんでも言われるとうれしい」との発言。棒読みの時点でわかってたが、後半で全部無駄にしてる!だいすき!
  「なんでも言われるとうれしい」というのは、服でも髪でもなんでも変化に気づいてもらえたりするとうれしいよねってことでしたが、かめが「俺中丸の(髪の変化)気づく〜」って自慢してきてびっくりした
  まず、あの髪型変化ないよ?かめにゃんインターネットしたことあったらぜひ見ていただきたいけど、ゆっちのコンサートうちわ3回分くらい並べたけどどれがいつのか分からないって命知らずな画像がTwitterで出回ってたからね?それにかめにゃんは気づくの?びっくりしたわ!
  今はびっくりしたって書いてるけど、メモには「(ストーカー?)」って書いてたから。控えめに言ったつもり!かめにゃんごめんね!すきだよ!今回のソロ曲実は何回も聴いてる!大サビがめちゃくちゃくどいと思いつつそんなかめにゃんのこと嫌いになれない…NATSU…

 ・おそらく恒例行事、帝王による売上貢献チェック
    チャートで1位をとれたことに対して、帝王からありがたいお言葉を頂けるよ!帝王ごめん!あたし買ってない!
  アルバム聴いてない人いるの〜?ってきいたときにわずかに客席に反応があって、じゅんのは聴いてない人でもここまで一緒に盛り上がれるアルバムに仕上げたからね的なことを言ったのに、じゅんのでさえ言ったのに、上田くんは目立ちたいだけで聴いてない人のふりしてるなら最悪だけどな!みたいなことをはっきり言っててマジフリーダム
  KAT-TUNらしく話がどんどんそれていき、モノクロをおじいちゃんが「ももクロ?」と聞き間違える事案発生。ももクロメンバーの名前とかきいて「みんな詳しいね〜」とか言ってるおじいちゃんがそこには居た(福岡マリンメッセ)

  さらにそれていく話。

  アイドルつながりにてHKT48など話題にのぼり、おじいちゃんが対抗心を燃やし出す「何人いんの」「KAT-TUNもつくろうぜ(KAT-TUN48)」
  そしてまさかまさかのブログ更新の話、48人居たら4人週替わりで更新してる分がかなり楽出来る!俺頑張れる!とはしゃぎだすかめにゃん

  おじいちゃん「どっから話それたんだ?」

  思い出したようにライブ構成のお話。このあとまったりモードの2曲をするよというフリの言い回しを、ここまでの公演でずっと間違えてたのをじゅんのに指摘されて直したと言ってました。

オラ気づいちまった、この公演市ヶ谷が超仲良い


◼︎STAR
  やはりタイトルわからず「僕の願いごと〜♪」って書いてた

◼︎Birds
  メモ「じゅんののケツである」

 

   じゅんののケツである

 

   じゅんののケツである

 

◼︎雄一先生とナカマループマシン
  雄一先生「これはナカマループマシンじゃないか(2割ドラえもん)」
  ナカマループマシン本当におもしろかった!音楽に親しみがたいしてあるわけでないので、正直雄一先生のヒューマンビートボックスのくだりはどう楽しんだらいいんだろうと戸惑うときがあったけど今回はいつもよりハードル下げてくれた⁉︎と感じれた
 出だしにおまつりを思わせる音を入れた演奏(演奏でいいの?)があって、
 それからナカマループマシンでゆっちの声をループしてひとりセッションみたいになったんだが、ループする単語が「モツ鍋

 そしてこの辺からゆっちの前髪にありがたい割れ目が発生(NP)

  そのあとの「水炊き」コーラスに「モツ鍋」を入れ出した雄一先生「しょうもない…!」だよね!!
  ウソウソカワウソ!めっちゃおもろかったよ!
  でも客側もおもしろすぎてどうしたらいいかわからなくて拍手したりしなかったりしたのかな、
  雄一先生「中途半端な拍手ありがとうございます」って言われた気がするよ!雄一先生!
  雄一先生とおたくのコラボレーションコーナーがあったんですが、大盛り上がりであった
  お兄ちゃんがKAT-TUN好きで自分もファンになったという女性が来てたんですが、そのお兄ちゃんもちゃんと来てた!注目ポイントは女性は上田くんうちわ、お兄さんの方はじゅんのうちわを持っていたことです。もっとその辺の事情kwsk!
  つーか女性選ばれたのは上田うちわの力では?などと邪推しだしたらもうだめな証拠だから!いましめ!
  選ばれたおたくが最近のKAT-TUNに思ってることを話して、最後にひとことをナカマループマシンに吹き込んで雄一先生とコラボの流れでした。
  実際雄一先生がお兄さんのファンになったきっかけとか一番好きな曲とか聞き出して、最後のひとことは「KAT-TUN ガツーン」でした。

◼︎BREAK UR GAGE
  曲の最後にゆっちが「KAT-TUN ガツーン」って滑り込ませてて、かめにゃんが気に入ってるって言ってたとおもいます
  ステッキに帽子で小道具がきいてるって感じでした

◼︎チキチキアー SIGNAL
  上田くんの「切り替えて」パートをきけなかったせつこが悲しんでました(後日談)

◼︎Love yourself〜君が嫌いな君が好き〜
  「ろばまるなし」血の涙

◼︎FACE to Face
  じゅんのハットを着用

◼︎WHENEVER I KISS YOU
  じゅんのバンド現る
  じゅんのの服さ…もっとあったんじゃ…いやいいんだけどさ…もっと別のじゅんのも見てみたかった
 
  まあ天使だったんですけどね

  曲ラスト 投げKISSで終わる。天使。

◼︎Emerald
(以下原文ママ)

  サングラス!!ちらっ
  でたでた〜! 伝家の宝刀サングラスからの
  キス(風にそえて)

  かずやは光る石を手に入れた

(以上原文ママ)
  こういう時だけちゃんと実況してる自分が憎い

◼︎TRIANGLE
 「 光るスーツを手に入れた」KAT-TUNたちは、
  映像と光をすごくかっこよく使ったダンスを見せてくれた!ちょっともうなんだろなPerfumeかな?
  だんだんどれが誰レベルでなく、映像と本人どっちがどっちだ〜きれいだな〜つって見てたら急にトライアングルにのったKAT-TUNたちが吊るされててマジびっくりした。(小学生)
  そんでそのトライアングルがなんか数少ないなーやだなーこわいなーって思ったら…

  私の視界上に上田くんを覆い隠すなんらかの機材があったんですよ(真夏の怖い話)

◼︎In Fact
  銀のスーツ!いいぞもっとください!
  「ゆっちナイキになるの巻」

◼︎Belive in Myself
  ゆっちが2回くらいめっちゃでかい声で「さよならー!」って言ってくれました。おたくはまだ帰りませんしKAT-TUNを帰しませんよ?
  じゅんのがめっちゃ手を振ってくれてて、ああやっぱり天使だなあと思ってたら、ゆっちがまた直立不動になってたのが衝撃すぎてメモに棒立ちの人間の絵とともに「ゆっち」って書いてた。もっとレポートしろよ上田くんのトロッコの乗り方が危なっかしくてハラハラするとかあ!

◼︎優しい雨〜挨拶まで
  最後までじゅんのの下半身はコンディションばっちりでした♡
  かめにゃんがまた服を着崩してて服ちゃんと着ろよと思う反面、髪型が私の好きなアシンメトリーなまとめ方だったので強く出れなかった…くそかわいいな…
  挨拶してる間、4人並んでるんだけど、そのときに立ってるじゅんのがスタイルよかった。今更感あるけど一応言っとく。じゅんのスタイルめちゃいいよ!
  またコンサートで会おう、年末のカウントダウンで会おうという話をゆっちがしてくれたんだけど、「(年末のコンサートで)会えたら嬉しいなと思いました」って言ってて、今は⁉︎今のゆっちの率直な気持ち教えてよ!って最後まで振り回された。マジ帝王。

◼︎SUNRISE(アンコール)
  メモによると「絶好調じゅんのの下半身です!!」それさっきも聞いた!!!!
  じゅんのが前の日に、ハイフンのHって言ってたってレポ見たんですけどこの日も言ってた。もしかして毎回いってんの?と思ったら、パンフレットでもちゃんと言ってた。
  この日最後のメモには「ろばまるソロコン」*7と残されている。最後の最後になにがあったっていうんだ…たぶん幻覚見出したか、ろばまるがそこに存在するだけでろばまるなんだっていう境地に至ってたのかな。

◼︎最後に
注目ポイントのおさらいです
 ・かめはサングラスをかけているか ○
      1回フェイントかけてきたけど、ちゃんと情感たっぷりに外してくれてありがとう!かめにゃん!
・ゆっちのソロ曲 ○
     先生ありがとうございます!ルージュのタワーって東京タワーのことでいいですか!Love UはLove Ueda Tatsuyaのことでいいですか!
・ろばまるはあるか △(個人差)
    直接的、曲中のろばまるは確かに少なかったです
   でもろばまる沼に落ちたせつこは、どちらかといえばろばまる多い方だった!って言ってました(悟りを開いてますね)
    一番震えたのは、帰りの新幹線でパンフレットを読ませてもらっていたら、好きな人のそばにずっと居たいみたいなことをゆっちが言ってて、せつこがライブ中のゆっちって結構上田くんの隣にいることが多いんだよって呟いたときでした。走馬灯のように浮かんでくるトーク中のゆっち、バラード曲中のゆっち、AOLのあとに歌ってたゆっち、ゆっち、ゆっち…ウ、ウワアアア!!!(真夏の怖い話2)

   ろばまるを感じたところに*をつけたら7あったんで、もっと目を皿にして見たらこの公演全部ろばまるなんじゃないかと思いました。そう、思いました。
・じゅんのの下半身のバランス ◎
    絶好調田口淳之介の下半身です!!!!
   
 カウコンに行った時の感想文読んだら、ろばまるが今年31歳になるって書いてたんだけどマジで?上田くんそろそろ正規の手続き踏んで年重ねよう?あとゆっちはマジでかめにゃんに介護してもらお?
 2014年は上田竜也のかわいさに注目したいともあって、今年の抱負果たしまくってる。
 
 せっちゃん連れてってくれてありがとう!
 福岡ありがとう!福岡!マリンメッセ!